­

こにさんのリクエストに答えて、ベルリンの気温の話をします。
ベルリンは、一日一日の気温の差が激しく、昨日暖かかったと思えば、次の日急に冷えこむということも多々です。

ですので、あくまで目安としての話ですが、10月下旬の気温は、

最高10~15度 最低0~5度

ぐらいで考えていただけるとよいと思います。
日本で言うと、11月下旬~12月頭ぐらいの気温です。
昼夜の気温の差も日本より大きいです。
ですので簡単なコート等は用意しておくとよいと思われます。

また、金曜日にオペラに出かける方は、
ベルリンに限っては、カジュアルな服装でOKです。
劇場が、他のどの町よりも身近なベルリンでは、半分以上の観客がカジュアルな服装でやってきます。

ですから、オペラ観劇用にもう一枚。、という必要はありません。
もちろん、おしゃれしたい方は正装でもOKです。お好きな服装でどうぞ。

zp8497586rq

べしはん、
 
ありがとうござますー。
緯度的に北海道よりもちょい北で、かつ大陸性の気候だから、夜は冷えるかなー、っと思ってたけど、昼も随分気温が低いのね。しかも夜は0度まで下がるかもというのは、とっても助かる情報です。
 
そーいえば2年前、同じ頃にロンドン行った時も、コート必須だったのを思い出しました(^^;)。薄手のセーターにカーディガンも持っていった方がよさそうね。さんきゅ。
 
by こに

zp8497586rq
2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930