­

皆様、こんにちは。こにでございます。日曜の第四回集合練習に参加された皆様、お疲れ様でした(^^)。参加できなかった皆様、次回お会いできるのを楽しみにしております(^^)/。
 
山王神社のお祭りとぶつかってバスが迂回するとか、大田文化の森のバス停から新井宿会館の場所が分かりにくい(文化の森と反対側ですものね^^;)とか、とどめに新井宿会館の標識が、隣の大田区新井宿特別出張所を指してたりと、ひょっとして、たどり着けなかった方がいらっしゃったのではないかと、ちと心配ですが(^^;)、そういう方がいらっしゃらなかったことを祈るばかりです。新井宿会館そのものは、適切な響きを持つ練習会場で、いつもより上手に聴こえたりして(笑)満足でしたし、係員の方がとても親切でありがたかったです(^^)/
 
集合練習会も4回目を過ぎて、残り5回。早いもので、もう折り返し点ですねー。本番へ向けて、練習に、より熱がこもってきています。次回以降も頑張っていきましょー(^^)/。

 
次回の練習会、および次々回の練習会は、今日からちょっと間があきますが、
-9/22(火・祝)と9/23(水・祝)の2日連続ですー。(連休の最後の2日間だよ)
-練習会場は両日とも赤坂区民センターですが、22日は4階の多目的室、23日は3階の区民ホールですので、お間違えなきよう。
-練習時間は、13:00-15:00が「日本の歌/ドイツの歌」、15:20-17:00が「第九」ですー。
 
  
【第四回練習会での御連絡:「ベルリンの風」の歌詞について】
 
日曜は「日本の歌/ドイツの歌」の練習で、本格的に「ベルリンの風」の練習をしました。
リフレインのところを、日本語歌詞とドイツ語歌詞の両方で歌ってみたのですが、リフレインのところだけならドイツ語の歌詞もそれほど難しくないし、やっぱ、このサビのところは、オリジナルのドイツ語で歌った方が雰囲気出るし、お客様も喜んでくださるだろう、ということから、1番、2番のリフレインのところはドイツ語で歌うことになりましたー(^^)/
 
で、3番の国境なき合唱団の替え歌だけは、リフレインのところを日本語歌詞で歌いましょう、とのこと。まぁ、これからの練習で、ここのリフレインもオリジナルのドイツ語に変更されるかもしれませんが、今日のところは、1番、2番のリフレインはオリジナルのドイツ語、3番はリフレインも日本語歌詞ということで、宜しくお願い致します(^^)
 
なので、歌詞は以下のようになります。
 
 

Das machat die Berliner Luft(ベルリンの風)「Frau Luna」より
 
1.
ベルリン思い出せば 皆笑い出す
この世の悩みはたちまち消える
足がもつれても 踊り続ける
生まれたときから 皆ベルリン気質(かたぎ)
 
Ja,ja, ja,ja,  ja,ja,ja, ja!

 
Das macht die Berliner Luft Luft Luft,
so mit ihrem holden Duft Duft Duft,
wo nur selten was ver-pufft pufft pufft,
in dem Duft Duft Duft
dieser Luft Luft Luft. Ja ja ja:
Das macht die Berliner Luft Luft Luft,
so mit ihrem holden Duft Duft Duft,
wo nur selten was verpufft pufft pufft,
das macht die Berliner Luft!
 
2.
我々ベルリン子は気前良く陽気
誰でも手厚いもてなしが好き
もひとついかがとけちったりしない
気に入る客にはさあ全部持って行け
 
Ja,ja, ja,ja,  ja,ja,ja, ja!
 
Das macht die Berliner Luft Luft Luft,
so mit ihrem holden Duft Duft Duft,
wo nur selten was ver-pufft pufft pufft,
in dem Duft Duft Duft
dieser Luft Luft Luft. Ja ja ja:
Das macht die Berliner Luft Luft Luft,
so mit ihrem holden Duft Duft Duft,
wo nur selten was verpufft pufft pufft,
das macht die Berliner Luft!
 
3.
国境なき合唱団 みんな歌いだす
歌うボランティアさ 絆も固く
世界の舞台で 歌声つなぐ
子供の笑顔は 地球の宝
 
そうだ、そうだ、その通り 
 
我ら国境なき合唱団 歌うボランティア合唱団
あなたに伝えたい この歌の素晴らしさ、そうだ
我ら国境なき合唱団 歌うボランティア合唱団
いつまでも忘れない この素晴らしさ
 
[日本語歌詞copyright 佐藤一昭/国境なき合唱団 2009]

  
ところで、3番の国境なき合唱団の替え歌は、ちょこっと歌詞とリズムを合わせるのが難しい部分があるので、以下のように調整して歌います。これで練習してきてくださいねー。
 
【歌い出し】
「国境なき合唱団 みんな歌いだす」の「国境」をきちんと歌う為に、3番だけは最初の音を8部音符にします。1番2番は16分音符のままですから、3番の最初だけ違う点に気をつけてください。

   (クリックで拡大します)
 
【第2フレーズ】
「歌うボランティアさ、絆も固く」の最初の「歌」も、16分音符2個にします。

   (クリックで拡大します)
 
【リフレイン】
「我ら国境なき合唱団」「歌うボランティア合唱団」の「我ら」「歌う」は4分音符と8部音符2個にします。歌いやすさを考えて「わーれ」「うーた」は同じ音にします。


   (クリックで拡大します)
 
尚、佐藤先生から「次回練習回まで時間があるので、「ベルリンの風」は暗譜してきてくださいね(^^)」、とのお言葉です(^^;)。うむー、頑張りましょー(^^;)。
 
ではではー(^^)/
こに

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930