­

皆様、こんにちは。こにでございます。土曜の第一回集合練習に参加された皆様、お疲れ様でした(^^)。土曜は参加できなかった皆様、次回お会いできるのを楽しみにしております(^^)/
 
練習会場は、新橋駅のすぐ近くに、こんな閑静な場所があったのか、という所で、以前は小学校だったとお聞きして得心しました。次回8/23(日)の練習も同じ場所です(^^)。
 
土曜の第一回練習会は、日本の歌/ドイツの歌が30名強、第九が50名強という参加数でしたが、流石、ウィーンやシンガポールで、一緒に第九を歌い上げた達成感を共有した仲間です。もう、参加の方が到着する度に、キャー!とか、わー!とか、すっかり同窓会の雰囲気で、えらい騒ぎ(^^;)。ウィーンで御一緒して、昨年のシンガポールは参加できなかったけれど、今年はベルリンということで、また参加して下さった方も多く、お久しぶりー(^^)/と和やかな雰囲気。
 
今年が初参加という方も沢山いらっしゃって、嬉しい限り。歌を歌う方々は、とっても気持ちのいい方々ばかりで、すぐにこの和やかな雰囲気に溶け込んで、もう皆仲間という連帯感を持って頂けたのではないかと思いますが、如何でしょうか?(^^)。
 
関東地区だけでなく、九州の佐賀県、関西の奈良、大阪、兵庫などから参加して下さった方もいらっしゃって、これもまた嬉しい限り(^^)。日本全国から、合唱団の趣旨に賛同して集まって下さるのは、国境なき合唱団の特色でもあります(^^)。
 
又、お父様とお嬢様で、ご主人様と奥様で、お父様お母様お嬢様御夫妻で、など、折角海外の素晴らしいホールで歌うのだから、御家族で参加して下さっている方々が多いのも、国境なき合唱団の特色です(^^)。
 
一昨年より昨年が、昨年よりも今年が、より一層、和やかな雰囲気と連帯感を強く感じます。こうした熱い方々ばかりですので、初回練習にもかかわらず、第九は、もうある程度、形が出来ているように聴こえました。もちろん、音楽作りはこれからで、佐藤先生の楽しくかつ厳しい練習がこれから始まるのですが、手前味噌ながら、9回の集合練習次第で、今年もかなりのレベルの演奏が出来る予感がしています。私も僭越ながら頑張らせて頂きますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します(^^)/。
 
現在のところ、参加者総数は102名。内、合唱参加は80名ということで、ベルリンで存分に第九を歌うには、もっともっと合唱参加者数を増やしたいですね。参加の皆様、仲間作りに御協力を、どうぞ宜しくお願い致します(_._)。
 
このホームページを読んで下さっている方で、まだ参加しよっかな?どしよかな?と迷っている方がいらっしゃたら、まずは練習の見学にいらしてください(^^)/。参加するかどうかは、それから決めて頂ければいいのです(^^)。国境なき合唱団はオープンな合唱団。この合唱団の素敵な雰囲気を味わって頂きたく、是非、お運び頂きたく存じますー(^^)/。
 
次回8/23(日)練習場所は、JR新橋駅前の生涯学習センター(ばるーん) の1階101学習室。
次々回8/30(日)の練習場所は、東京メトロ南北線・三田線 白金高輪駅前の、高輪区民センター(高輪コミュニティーぷらざ内)の1階集会室。
練習時間は、いずれも13:00-15:00が「日本の歌/ドイツの歌」、15:20-17:00が「第九」ですー。
 
 
あ、ところで、土曜の「日本の歌/ドイツの歌」の練習に参加できなかった方へ、合唱指導の佐藤先生からの御連絡です。
 
第一部の最後に歌う「ベルリンの風」は、日本語で歌います。歌詞は佐藤先生がオリジナルのドイツ語歌詞を訳してくださったものを、1番、2番に使います。(土曜の「日本の歌/ドイツの歌」の練習に参加された方には、歌詞をお配りしました。次回以降もお持ちしますので、御心配なく。)
 
そして、3番の歌詞は、参加の皆様から歌詞を募集いたします(^^)。国境なき合唱団としての替え歌を作って、皆で歌おうという趣旨。どなたか一人の歌詞を採用するのではなく、皆様から寄せられた複数の替え歌案から、いいとこ取りした歌詞に仕立てたいというのが目論見です(^^)/。できれば次回の練習に替え歌案を持ってきて頂けると嬉しいなと。どうぞ宜しくお願いいたしますー(^^)/
 
ではでは、また次回の練習でお目にかかりましょー(^^)/
こに こと 小西紳介@テノール

zp8497586rq
2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31