­

皆様、こんにちは。こにでございます。【こにめも】としては、ちょっとおひさです(_._)。先々週は海外出張、先週は国境なき合唱団とは別に参加している合唱団の定期演奏会の追い込みで、お休みさせて頂きました(^^;)。幸いベルリンのべしさんが現地レポートを上げ始めてくださっているので、丁度いいかなー、とか思って(笑)。
 
さて、時の経つのは早いもので、いつのまにやらベルリン出発まで3週間を切って、そろそろ旅支度のお買い物など始めておられる向きも多いのでは?っとゆーわけで、ベルリンの現地情報はべしはんにお任せして(をい)、今週は2回に分けて、旅の笑い話を交えながら、海外旅行で役立った小物のお話をしましょう(^^)/。
 
1. お薬ケース
 
海外旅行で忘れてはならないものは、パスポートと常備薬。旅先でも風邪薬やアスピリンは処方箋無しでも買えますが、なんせ向こうの薬は強いです。いつも使っているお薬、少なくとも風邪薬と胃腸薬は持って行きましょう。もちろん、お医者様からお薬を処方されておられる方は、それをお忘れなく。
 
こにさんの場合は、これに加えて正露丸ですね。さすが露西亜を征伐せんとする兵隊さん向けに作られたお薬です。(正露丸って、オリジナル名を「征露丸」って言うの知ってました?)。これがあれば大概の食当たりは大丈夫。数年前オランダで、ディナーを御馳走してくれたオランダ人が、翌朝ひどい水腹に悩まされておりまして、どんな薬を飲んでも効かないのだという。これ試してごらんよー、っと正露丸あげたら、たちまち治りましたなー。どんな魔法の薬だ?と聞かれたので、日本がロシアとの戦争に勝った時の薬だーと言うと、妙に納得してました(^^;)。そこで納得すんなよー(^^;)。
 
で、これらの薬をバラバラと瓶ごと持ってく手もあるんですが、かさも増えるし、旅行かばんの中で、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロしちゃって始末に悪い。要領良くまとめる方法はないもんかと思っておったのですが、ありましたなー、100円ショップの旅行用化粧品詰め替え容器(笑)。いや、ほんと、これ、同じ100円ショップの薬ケースより使い易い。小分けするケース4個が1パックになってて、それぞれのケースにお薬を小分けしておくと、実にハンディ。こにさんは、これを旅行バッグに入れっぱなしにしてますです。
                 
 
2. 海外旅行保険付きクレジットカード
 
TANABATAのヨッシーさんの寄稿にもありましたが、万が一海外の病院で受診することになった場合の医療費は、健康保険が効かないので、とても高いものになります。こにさんの場合、こんだけ頻繁に海外に出ても風邪ひとつひかないのが常だったので、掛け捨ての海外旅行保険に加入しなくなって、もう20年近く経ちますが、今年ばかりは新型インフルエンザに配慮して加入しておくことをお勧めします。
 
或いは、お手持ちのクレジットカードが、海外旅行保険付きがどうかを確認しておくといいですよ(^^)/。最近のカードは自動付帯といって、カードを作った時に無料で自動的に海外旅行保険が付いているものが多いです。こにさんのカードにも、しっかり付いてました。
 
ここでまたオランダの話になります(なんせ、丸1ヶ月いたもんでね、ハプニングも多いわけですわ^^;)。オランダって自転車王国なの。滞在したユトレヒト郊外もアムステルダムも自転車専用道路が充実してて、皆、自転車で走り回っておるのですよ。わ~い、自転車ならかんた~んo(^^)oっと、週末の近場散策に、滞在先のホテルで自転車借りたんですが、しっかりひっくりコケましてな(^^;)、左手首をアスファルトでしたたか打ってしまひました(;_;)。
 
ちなみに自転車乗れないわけじゃないのよー。オランダの自転車って特殊でね、ハンドブレーキってものが無いんですよ(^^;)。じゃ、どーやってスピード調節したり、そもそもどーやって止まるんだと思うでしょ?ほら、ふつー自転車って、ペダル漕いでない時、ペダルに足置いてあってもカラカラカラってペダルが空回りして前に進むじゃないですか。オランダの自転車はねー、この空回りのカムが無いのですよ(^^;)。つまり、ペダルの踏み込み方でスピードを調節し、止まりたい時は両足を地につけてザザーって足ブレーキかけるんです。
 
こういう構造だから、ペダルに足を置いたまま踏み込むのを止めると、いきなり止まる(^^;)。始めは注意してたんですが、慣れてくると、やっほーーーーとかスピード出してる時に、つい、足をペダルにおいたまま踏み込むのを止める。。。。っと、いきなりコケるわけですね(^^;)。
 
あまつさえ、向こうの人の体型で設計されてます。つまり小柄かつ足の短いこにさんは、サドルを一杯に下げても両足が同時に地面につかない(T_T)。そーゆー状態で走ってる最中にいきなりコケるわけですから、それはもう見事なコケ方だったようで、道行く人が心配して駆け寄ってきてくれましたもん(^^;)。
 
で、打った手首の話に戻りますが、始めは鈍痛だけだったんですが、時間が経つにつれ痛みがだんだんひどくなる。あまつさえ、翌朝には、手首が無くなるくらい腫れてしまったのね。サリーちゃんの足状態(笑)。フロントの可愛いおねいさんに(いや、ほんと可愛かったんです、って、そーゆー場合かよ^^;)、湿布かなんかないー?って聞いたら、目を丸くして、すぐ病院で診て貰うべきだ!病院の予約と車の手配をすぐするから!と言って飛んでってしまった。。。(^^;)。あー、おねーさーん、あのー、海外での受診料って高いって聞いてるんですけどー。。。ま、いいか(^^;)
 
日曜だったもんで、開いてる救急病院は車で高速を30分くらい飛ばした隣町にありまして、手配してくれたハイヤーの運転手さんと、あのおねいさん可愛いよねー(^^)、おう、いい娘だろ。彼女、来月結婚するんだぞー。おじさん、それ聞きたくなかった ○| ̄|_
 
で、病院で受付して、先生に診て頂いたら、念の為レントゲン撮りましょうという話になって、げー、高いかもー(^^;)と思いつつ、とりあえず待ち時間に日本のカード会社に海外旅行保険の手続きについて携帯電話で確認。ふむふむ、診断書と領収書を貰えばいいのね。ほほー、診察料や薬代だけでなく、病院までの交通費も保険でカバーされるんですかー。それはありがたいです。
 
幸い、骨折もヒビも無く、ただの捻挫という診断。受信料もレントゲン代込みで3万円くらいで済んだので、よかったよかった。(ちなみに現金払いです。クレジットカード見せたら、あそこにATMあるから現金おろしてきてね(^^)と言われました。あ、欧州ではATMでクレジットカード・キャッシングができます)。帰国後、病院で貰った診断書と領収書、ハイヤーの領収書を添えて、クレジットカードの海外旅行保険支払依頼を郵送したら、何の問題もなく、全額カード会社から振込みがありました。やー、持っててよかったです。
 
なんか写真をと思いましたが、クレジットカードの写真載せてもしょうがないので(^^;)、そのオランダの自転車と、お世話になったおねいさんの写真を載せておきましょう(笑)
          
      これがオランダの自転車            右がこにさんお気に入りのEさんo(^^)o
     ハンドブレーキがありません              ピンボケですんまそん(^^;)
  
3. クレジットカード会社の緊急連絡先電話番号
 
小物ではありませんが(^^;)、クレジットカード話のついでということで。どのカードも裏面に連絡先番号が書いてあるものですが、日本との時差もあるので、24時間受付の緊急連絡先番号と、出来れば現地での連絡先を控えていった方が安心です。
 
ひとつは、現地でお買い物しすぎて、限度額を超えちゃったばあい(笑)。もうひとつは、万が一現地でカードを紛失した場合の対策用です。
 
まず限度額の話ですが、御承知の通り、海外旅行に出かける場合、事前にカード会社に連絡すれば、カード利用限度額を一時的に引き上げることができます。実は、連絡し忘れても、海外利用の場合はある程度利用限度額を自動的に引き上げておいてくれるカード会社が、ほとんどなんですけどね。
 
いちお、いついつまでいくらまでって限度額を引き上げておいて貰うわけですが、もし旅先で、それ以上の利用が必要になったらどうするか?そういう時の為に、別会社、別口座のカードを2枚持っていくのが賢明ですが、実は、国内で設定した限度額を超える必要に迫られた場合、現地の緊急連絡先に事情を説明すれば、無条件に引き上げてくれることが多いです。
 
またオランダの話で恐縮ですが(笑)、当初の予定では、オランダから日本に直帰する予定だったのが、現地入りしてから急にロンドンの事務所に寄って帰ることになったのね。日本の旅行社に相談したら、格安航空券は往復かつ出発国手配でないと割引にならない為、手元にある帰りの航空券の路線変更をする差額よりも、オランダ→ロンドン→日本の片道航空券を現地で新たに買った方が安いと言う。
 
安いたって、オランダ→ロンドンが数万円、ロンドン→日本が10数万円するわけで(^^;)、ただでさえ、オランダのホテルに1ヶ月逗留しているホテル代や、御承知の通り、とんでもなく高いロンドンのホテル代を考えると、引き上げた限度額でも、少々心もとない。で、早速ネットでクレジットカード会社の現地緊急連絡先の電話番号探してかけてみたら、拍子抜けするくらい簡単に更に限度額を引き上げてくれて、ことなきを得ました。いやぁ、しかし、帰国後の出張清算額ってば、ボーナスより多かったですよ(^^;)
 
次に、こっちの方がありがちとゆーか、くれぐれもこんな事が無いように注意して頂きたいんですが、クレジットカード紛失時の届出。無くした!と気づいたら、すぐカード会社に連絡して利用不可にして貰う事。これ鉄則です。
 
今度はスイスの話になりますが、ジュネーブに行った時の話。滞在して数日目ってのは、多少の気の緩みってものが出るもので(^^;)、美味しいスイス料理とスイスワイン "ピノ ノワール デ シュヴァリエ"を きこしめして(美味いんだ、これが(^^))、ホテルに帰還してから気がついた。クレジットカードが無い!ディナーの清算をカードでしたから、レストランで取り忘れたに違い無い。酔いなんかふっとんで、あわててレストランに電話しましたが、当然ながら、そんなものはありませんという返事。とほほー。
 
すぐにカード会社に電話して事情を話し、利用をストップして貰ったのはいいけれど、明日からの支払いをどうする?そこは流石、世界に冠たるカード会社ですね、すぐに代替カードを現地事務所からホテルにお届けしますとのこと。驚いたのは、その翌日には、そのカードが届いたことです。いやぁ、凄い。
 
で、翌月の旧カードの請求を見て驚いた。請求額90万円!そうなんです、カード紛失からものの1時間で利用不可にして貰ったのに、その間隙をぬって、70万円相当の宝飾品を購入されてたんですねー。さすがプロとゆーか。。。。。日本人の署名なんて海外では当てになりません(^^;)。当時は漢字の署名にしてあったんですが、海外の人から見ると、象形文字みたいなもんで(^^;)、日本人が見たら明らかに違う筆跡でも、ま、こんなもんかって思われるんでしょーねー。
 
この被害額は、事情をカード会社に話して、全額保険で支払って貰えました。あぶない、あぶない。皆様、クレジットカードを使ったら、必ず戻して貰ったことを確認しましょうね、って当たり前ですね(^^;)。
 
というわけで、次回へ続きますー(^^)/
こに

おせっかいながら(^^;)このブログの過去の記事の読み方について。
このブログは最新の10エントリーだけを表示するようになっているので、そのままでは過去の記事が読めません。そーいえば、誰かがなんか気になること書いてたなー、と思った時は、右の「カテゴリー」から「ベルリン」を選んで頂くと、【こにめも】のバックナンバーを含む、すべてのベルリンツアー関係の記事が、全部一度に表示されます(^^)/。お試しあれ。
 
ではでは、またね、
こに

zp8497586rq

皆様、こんにちは。こにでございます。連休中の第五回&第六回集合練習に参加された皆様、お疲れ様でした(^^)。参加できなかった皆様、次回お会いできるのを楽しみにしております(^^)/。
  
連休中の2日連続練習会ということもあって、新潟や仙台からも練習会に参加して下さった方々もいらして、大層賑やかな練習になりましたね(^^)。今日(9/23)の第五回練習会の会場は区民ホールということで、ちゃんとしたホールにベーゼンドルフのピアノという豪華版でしたなー(笑)。次々回と最終回も場所は異なりますが、同様のホールですのでお楽しみに(^^)/。
 
さて、集合練習会もあと残すところ3回です。次回までまた少し間がありますので、皆様、個人練習でおさらいを、どうぞ宜しくお願いいたします。各位のベストを出して楽しめるように頑張りましょーねー(^^)/
 
というわけで、次回以降の練習会の御案内です。
 
[次回]
日時:10月4日(日)。 13:00-15:00 「日本の歌/ドイツの歌」, 15:20-18:00 「第九」ですー。
   開始時間はいつもと同じですが、終了時刻が、これまでより1時間遅い18時だという
   ことに御注意下さいね
 
会場:西新橋 リバティ11ビル(新橋東栄ビル)2階
   (スペイン料理店”AS+”が一階にあるビルです)
   JR新橋駅 烏森口から徒歩5分(もちょっとかかりそうだが(笑))
   都営三田線・内幸町駅から徒歩5分くらいかな
 
えー、実はこの会場、実行委員のお一人であるIさんの御関係のビルです。秋は都区の公共施設の競争率がとても高くて、不運にも練習会場を押さえられなくて困っていたところに、Iさんがご好意で練習場所を提供して下さいました。Iさん、本当にありがとうございました。で、1階のスペイン料理店”AS+”も、Iさんの御関係のレストランです(笑)。雰囲気といい味といいお値段といい、申し分のないレストラン・バーですので、練習後、お時間のある方は、ここで一杯やりましょう(^^)。お気に召したら贔屓にしてあげてくださいねー(^^)/
 
[次々回/最終回]
日程:10月11日(日)、12日(月・祝)の2日連続ですー。
   260席の本格ホールで、日本で最後の練習ですよん。
 
会場:芝浦江南区民センター 1階 区民ホール(両日とも)
   JR田町駅 芝浦口から徒歩10分
 
日時:10月11日(日) 17:30-19:30 「日本の歌/ドイツの歌」, 19:50-21:30 「第九」
   会場の関係で、7月に皆様にお知らせした時間とは異なっています。
   夜の練習となりますので、お間違えなきよう、宜しくお願い致します(_._)
 
   10月12日(月・祝) 13:00-15:00 「日本の歌/ドイツの歌」, 15:20-17:00 「第九」
   最終回ということで、現地で第九を指揮される横島先生も指導にいらっしゃいます。
   状況により練習時刻を延長する可能性もありますので、御承知おき下さい。
 
ではでは、次回以降の練習会でまた皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますー(^^)/

こに

zp8497586rq

皆様、こんにちは。こにでございます。連休中の第五回&第六回集合練習に参加された皆様、お疲れ様でした(^^)。参加できなかった皆様、次回お会いできるのを楽しみにしております(^^)/。
  
連休中の2日連続練習会ということもあって、新潟や仙台からも練習会に参加して下さった方々もいらして、大層賑やかな練習になりましたね(^^)。今日(9/23)の第五回練習会の会場は区民ホールということで、ちゃんとしたホールにベーゼンドルフのピアノという豪華版でしたなー(笑)。次々回と最終回も場所は異なりますが、同様のホールですのでお楽しみに(^^)/。
 
さて、集合練習会もあと残すところ3回です。次回までまた少し間がありますので、皆様、個人練習でおさらいを、どうぞ宜しくお願いいたします。各位のベストを出して楽しめるように頑張りましょーねー(^^)/
 
というわけで、次回以降の練習会の御案内です。
 
[次回]
日時:10月4日(日)。 13:00-15:00 「日本の歌/ドイツの歌」, 15:20-18:00 「第九」ですー。
   開始時間はいつもと同じですが、終了時刻が、これまでより1時間遅い18時だという
   ことに御注意下さいね
 
会場:西新橋 リバティ11ビル(新橋東栄ビル)2階
   (スペイン料理店”AS+”が一階にあるビルです)
   JR新橋駅 烏森口から徒歩5分(もちょっとかかりそうだが(笑))
   都営三田線・内幸町駅から徒歩5分くらいかな
 
えー、実はこの会場、実行委員のお一人であるIさんの御関係のビルです。秋は都区の公共施設の競争率がとても高くて、不運にも練習会場を押さえられなくて困っていたところに、Iさんがご好意で練習場所を提供して下さいました。Iさん、本当にありがとうございました。で、1階のスペイン料理店”AS+”も、Iさんの御関係のレストランです(笑)。雰囲気といい味といいお値段といい、申し分のないレストラン・バーですので、練習後、お時間のある方は、ここで一杯やりましょう(^^)。お気に召したら贔屓にしてあげてくださいねー(^^)/
 
[次々回/最終回]
日程:10月11日(日)、12日(月・祝)の2日連続ですー。
   260席の本格ホールで、日本で最後の練習ですよん。
 
会場:芝浦江南区民センター 1階 区民ホール(両日とも)
   JR田町駅 芝浦口から徒歩10分
 
日時:10月11日(日) 17:30-19:30 「日本の歌/ドイツの歌」, 19:50-21:30 「第九」
   会場の関係で、7月に皆様にお知らせした時間とは異なっています。
   夜の練習となりますので、お間違えなきよう、宜しくお願い致します(_._)
 
   10月12日(月・祝) 13:00-15:00 「日本の歌/ドイツの歌」, 15:20-17:00 「第九」
   最終回ということで、現地で第九を指揮される横島先生も指導にいらっしゃいます。
   状況により練習時刻を延長する可能性もありますので、御承知おき下さい。
 
ではでは、次回以降の練習会でまた皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますー(^^)/
こに

zp8497586rq

出発までの日々が刻々と近づいてきました。皆様も、今流行中の新型インフルエンザが気になっておられるのでは。そろそろマスクを、と思っていらっしゃる方も?
 そこで、疑問に思ったことを、在ドイツ日本大使館にお聞きしました。参考にしてください。

まず、当地における医療機関への診察ですが、院内感染を防止する観点から、事前に電話などで連絡してから診察に行く方が良いようです。
受診する医療機関は、どこの病院でも受診できます。指定された医療機関はありません。これは、国籍や人種によって差別されないと独政府機関は流行当初から明言しています。
また、ドイツは先進国なので、医者の処方があればタミフルやリレンザは市内の薬局で購入可能です。

なお、今月上旬、インフルエンザを担当しているベルリン市保健局の担当者による講話内容について、当館ホームページに掲載しておりますので、そちらをご確認されても参考になると思います。

 「在ドイツ日本国大使館」で検索 → トップページ「ベルリン安全対策協議会第8回協議会の開催について(9月10日掲載)」

さらに、ドイツ国内でのインフルエンザ対策の最高機関は、ロベルト・コッホ研究所という機関が行ってます。同研究所のホームページをご覧になっても、最新の状況が確認できますので、以下のアドレスにアクセスされてみては如何でしょうか。
同ホームページには、和訳もありますのでご安心ください。

 アドレス: www.rki.de

旅行者が当地で受診すると、高い医療費は現金払いとなるのが通例ですので、一時は立て替えるようになりますが帰国
されてからのことを考えると、海外旅行用の保険に加入されることをお勧めいたします。

 以上です。
 とにかく、健康に気をつけて、歌のお稽古に精進しましょう。

TANABATAのヨッシーでした

こにさんのリクエストに答えて、ベルリンの気温の話をします。
ベルリンは、一日一日の気温の差が激しく、昨日暖かかったと思えば、次の日急に冷えこむということも多々です。

ですので、あくまで目安としての話ですが、10月下旬の気温は、

最高10~15度 最低0~5度

ぐらいで考えていただけるとよいと思います。
日本で言うと、11月下旬~12月頭ぐらいの気温です。
昼夜の気温の差も日本より大きいです。
ですので簡単なコート等は用意しておくとよいと思われます。

また、金曜日にオペラに出かける方は、
ベルリンに限っては、カジュアルな服装でOKです。
劇場が、他のどの町よりも身近なベルリンでは、半分以上の観客がカジュアルな服装でやってきます。

ですから、オペラ観劇用にもう一枚。、という必要はありません。
もちろん、おしゃれしたい方は正装でもOKです。お好きな服装でどうぞ。

zp8497586rq

べしはん、
 
ありがとうござますー。
緯度的に北海道よりもちょい北で、かつ大陸性の気候だから、夜は冷えるかなー、っと思ってたけど、昼も随分気温が低いのね。しかも夜は0度まで下がるかもというのは、とっても助かる情報です。
 
そーいえば2年前、同じ頃にロンドン行った時も、コート必須だったのを思い出しました(^^;)。薄手のセーターにカーディガンも持っていった方がよさそうね。さんきゅ。
 
by こに

zp8497586rq

べしはん、おひさー(^^)/。お忙しいところ、どうもありがとうございます(_._)(^^)。
やっぱり現地からのレポートって新鮮だねー。べしはんの生活しているベルリンの街の現地情報や、10月下旬の気候の話(涼しい?寒い?どんな服装で行けばいい?)などなど、お手すきの時に、現地の生情報をどうぞ宜しくお願いいたしますー(^^)/
 
>ブログをお読みの皆様、
こにでございますん。べしはんこと阿部さんは、こにさんが今年の春に合唱の一人として出演させて頂いたワーグナーのオペラ国内公演で知り合った方ですん。この時は、美術の他にも演出助手の仕事もされてて、とってもお世話になりました。とっても面倒見が良くて優しくて気さくで楽しい人で、タイプとしてはいじられキャラです(笑)。我々がベルリン入りする時にも、観光や現地のおすすめスポットなど紹介してくださると言ってくださってますので、存分に甘えよーかと(笑)。国境なき合唱団のオフィシャルなベルリン特派員として実行委員長の王野さんからも期待されておりますー(^^)/。皆様、どうぞ宜しくお願いしますね。
 
で、こにさんの今週の【こにめも】ですが、今週は仕事でにゅーよーく郊外に出張してたので、お休み。にゅーよーくと言っても、ずーーーーーっと郊外の方なんで、ほんと仕事だけでしたな。先の日曜に出発して、向こうで月火水と仕事して、さっきJFKから自宅に帰りつきました。なので、べしはんの寄稿のタイミング、最高です(笑)。ありがとねん。
 
          
       ニューヨーク郊外に詰めて            かーねぎー・ほーる
       真剣に仕事してるこにさん        いつかここでも第九を歌いましょうねー
 
ではではー
こに

zp8497586rq

皆様、こんにちは。こにでございます。前回の練習会から、ちょこっと間が空いたので、念の為、次回と次々回の練習会の御案内とゆーか、りまいんだーですん。
  
次回の練習会、および次々回の練習会は;
-9/22(火・祝)と9/23(水・祝)の2日連続ですん。
-練習会場は両日とも赤坂区民センターですー。
-22日は4階の多目的室、23日は3階の区民ホールですよん。
-練習時間は、13:00-15:00が「日本の歌/ドイツの歌」、15:20-17:00が「第九」ですー。
 
尚、ドイツ国際平和村にお届けする千羽鶴の回収は、次回(22日)と次々回(23日)が締切りですので、忘れずに持ってきてくださいね(^^)。
 
では、宜しくお願いしますー(^^)/
こに

国境なき合唱団のみなさん、初めまして。
突然の投稿ですが、私は、国境なき合唱団のこにさん(小西さん)の友人で、べし(阿部)といいます。
ベルリンで、舞台美術を勉強していて、ベルリン在住6年です。
こにさんから、「地元ならではの情報を教えてよ」との依頼をうけまして、
渡独に向けて、現地ならではの情報をお伝えできればと思います。
合唱には参加しませんが、ドイツ特派員(笑)として、あと残り、一ヶ月。みなさんのお手伝いをさせていただきます。

最初に、ご紹介するのは、やはり、コンチェルトハウスとその周辺について。
こにさんのレポートと少しかぶってしまうところもありますが、復習と、補足をかねて、よんでください。

設計者はシンケル。1821年に建てられました。
シンケルは、他にもベルリンの名跡の多くを建てています。
世界遺産でもある、美術館島のAltes Museumなど、クラシック建築の巨匠として、ドイツでは、もっとも有名な建築家です。
彼は、絵画・彫刻・舞台美術までも手がけており、コンチェルトハウスから、歩いて3分のところにある、ベルリンの州立歌劇場では、今でも、シンケルのデザインした「魔笛」の舞台を、当事のままに作っています。
オペラ好きのかたなら、この夜の女王のデザインを見覚えがある方もいるのではないでしょうか

 


さて、このコンチェルトハウスですが、開館したときの名称は、Konigliches Schauspielhaus(王立演劇場)
もともとは、コンサートではなく、演劇の為の劇場でした。
正面にある銅像が、モーツァルトでも、ベートーベンでもなく、作家のシラーであるのはその名残です。
第二次世界大戦で、壊滅的な打撃を受け、1984年にようやく修復されたとき、東ベルリンには多数の劇場がありましたが、コンサート専門のホールは存在しませんでした。東ベルリンの唯一のコンサートホールとなるべく、その名をKonzerthausと変え、王立演劇場は再出発するのです。

とはいっても、それまで音楽と全く関係なかったというわけではありません。
劇場といっても、オペラやコンサートなど音楽に関わるさまざまな催しがひらかれてきました。
ウェーバーの「魔段の射手」が世界で初めて公演された場所としても、知られています。
また、ウィーンに遅れること2年。1826年に、ベルリンで初めて「第9」が歌われたのもこの劇場です。

 


コンチェルトハウスの前にはジャンダルメン・マルクトという大きな広場があります。
もし、天気がよければ、外でカフェやビールを飲みながら、一休みするのもいいかもしれません。

コンチェルトハウス周辺には、雰囲気のよい、レストランや、カフェが並んでいますが。
音楽に縁のあるレストランを一つ紹介しておきます。

「Lutter & Wegner」

 


コンチェルトハウスのすぐ裏にあるレストランです。
オッフェンバッハのホフマン物語の舞台になった老舗です。
何百本ものワインを並べた、ワインバーもあります。
オッフェンバッハ好きの方には、お勧めです。

今後は、買い物や交通など、いろいろ役立つ情報を伝えていければと思います。
こんごともよろしくおねがいします。

 

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930